2011年12月10日(土)
音楽発表会 [たちばな上中野保育園]
たちばな上中野保育園では音楽発表会か行われました。
0、1才から5才の園児まで、順番に見ていくとその成長の様子がよく分かります。日頃の練習の成果をお父さんお母さんに見ていただきました。
発表会後の講演会では元芳明小学校教諭、前保護者会会長の秋山年章様のお話を拝聴しました。長年の教職としての経験と、5人の子育てを通じて(皆さん卒園児)分かった、子育てと小学校生活への心構え、親子の接し方などを優しい語り口調のなか時に熱意ある思いを情感込めてお話いただきました。
私を含め、子育てに臨む親にとっては、日頃の反省と親子の愛情と信頼関係を育む日々の営みの大切さを改めて痛感することが出来ました。ご本人のお人柄を含め、本当に素晴らしいお話でした。
Posted by 住職 at 22時13分 コメント ( 0 )