2016年08月02日(火)

お盆経 [寺行事・法務]

お盆にはご先祖さまが各ご家庭に戻られます。真心のこもったご供養でお迎えいたしましょう。

画像(180x140)・拡大画像(301x235)

長かった彼岸がようやく明け、気が付けばお盆の頃となりました(^_^;)

8月に入りお寺ではお盆のお経回りが始まっています。

ここ数日の暑さは本当に厳しいですが、暑さに負けず頑張りたいと思います!

Posted by 住職 at 16時51分   パーマリンク   コメント ( 0 )

2016年01月08日(金)

初祈祷会 お参り有り難うございました [寺行事・法務]

画像(320x230)・拡大画像(448x323)

元日より鬼子母神堂にて新春初祈祷会が営まれました。

年頭にあたり一年の平穏無事をご祈念し、共々でお題目を唱えました。

画像(320x224)・拡大画像(448x314)

お参りの多くは毎年来られている方々で、中には一年に一度この時しかお会いしない方もいらっしゃいます。また来年、元気に再開できることをお祈りしつつ、院首と共にご祈念しました。

さて、早いもので年が明けて一週間が過ぎ、あれだけ忙しかった年末の掃除、準備や、正月の晴れ晴れとした雰囲気も遠い昔の様です。

しかも今年の正月は近年まれにみる穏やかで暖かな天候でした。しかしやはり冬は冬らしくないと、景気や商売をされている方には大打撃なようで・・・。なかなかうまくは行きませんね。

再来週に恩原高原に行く予定がありますが現状積雪0センチ!スキー場も休業状態のようで(ーー;)。雨乞いではなく雪乞いが必要となってきました。

Posted by 住職 at 15時29分   パーマリンク   コメント ( 0 )

2015年12月28日(月)

年末大掃除 [寺行事・法務]

各地区の総代、役員、婦人部(新旧当番)による年末大掃除が行われました。

幸い天候にも恵まれ、寒さも緩み絶好のお掃除日和!総勢約40名が境内、本堂、鬼子母神堂、客殿、鐘楼門、塀周り等、各所を分担し隅々までお掃除して下さいました。

本日、ご奉仕の皆様、たいへんお疲れさまでした。お陰様でどこも綺麗になり新年を気持ちよく迎える事が出来そうです。心より感謝申し上げます。

ところで、婦人部は今回で一部の方が交代となりました。これまでお世話になった皆様、お忙しい中お時間を作りお寺の為にご奉仕いただき有り難うございました。また、新たに婦人部の当番になられた皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

今日の大掃除をもって本年の護持会としての行事は最後となりました。皆様、今年一年本当にお世話になりました。明年もよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎え下さい。合掌

Posted by 住職 at 11時51分   パーマリンク   コメント ( 0 )

2015年12月25日(金)

お火焚き祭 [寺行事・法務]

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

先日、年末恒例のお火焚き祭が執り行われました。

暖冬のせいか朝の寒さこそ厳しいものの幸い午前中は晴天に恵まれました。

1年間お守りいただいたお札やお守り等、各々持ち寄り、報恩の読経、お題目を一心にお唱えしました。お参りご苦労様でした。

今回、総代、役員、並びに婦人部の皆様には準備、接待等たいへんお世話いただきました。感謝申し上げます。

さて、このお火焚きが済みいよいよ正月が目前ということで準備準備・・・と慌ただしく毎日が過ぎていきます。体調管理に気を付け準備を進めたいと思います。

Posted by 住職 at 13時04分   パーマリンク   コメント ( 0 )

2015年11月18日(水)

第734遠忌お会式 [寺行事・法務]

画像(320x213)・拡大画像(640x427)

先日、日蓮大聖人第734遠忌御報恩のお会式が厳修されました。

天気予報では一日雨の予報でしたが、幸い雨も上がり多くのお檀家様にお参りいただきました。

法要では檀信徒と共に日蓮大聖人の往時を偲び、報恩の読経、お題目をお唱えしました。

さて、お会式とは簡単に言えば日蓮聖人の年回法要ですから、しめやかに、地味に行なうものと思われますが、実際には桜の花を飾り、色鮮やかに飾り付けをします。

これは日蓮聖人がご入滅された時に季節外れ桜の花が咲いたという故事と、日蓮聖人により法華経・お題目の信仰に出会えることが出来た、その喜びと感謝の気持ちを表わしたものなのです。

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

体験を交え終始和やかな雰囲気で

法要に引き続き、立正青年会でお世話になっている一乗寺・副住職の江口明照上人のご法話を拝聴しました。

ご自身の経験と、先師やお題目との不思議なご縁について分かりやすくユーモアを交えお話いただきました。檀信徒もよく理解出来たようです。

江口上人をはじめ、お参りいただいたお檀家の皆様たいへんお疲れさまでした。

また、お会式を営むにあたり総代、役員の皆様、また掃除、ご接待をいただいた婦人部の皆様、本当にお疲れ様でした。心より感謝申し上げます。

Posted by 住職 at 16時42分   パーマリンク   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2017


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

日蓮宗 宗善山 正福寺

住職

にっしん 昭50年生
岡山市北区上中野2-1-11

PHOTO

お火焚きの竹

お火焚きの竹

お日待ち

お日待ち

瀬戸大橋慰霊法要

瀬戸大橋慰霊法要

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog