2014年03月09日(日)

『ポップアップ絵本おしゃかさま』 [住職日記]



花祭りで使うことになった『ポップアップ絵本おしゃかさま』ですが、出版元のすずき出版からPR動画が公開されています。想像以上に良くできていて、大きくて豪華です。出来ればこのBGMもあれば、なお臨場感が出ますね。

Posted by 住職 at 22時55分   パーマリンク   コメント ( 0 )

2014年03月08日(土)

花祭りに向けた役員会 [檀信徒青年会]

画像(320x227)・拡大画像(448x318)

おしゃかさまのポップアップ絵本 なかなか豪華版です

午後から檀信徒青年会の会長、幹事の皆様にお集まりいただき役員会が行われました。

議題は先日の総会で提案された新たな企画「花祭り」の内容についてです。

花祭りとはお釈迦様のご降誕を祝う法会で、灌仏会(かんぶつえ)ともいいます。各仏教寺院や関係団体では4月8日を中心に全国で営まれています。岡山では岡山市仏教会が後楽園の鶴鳴館にて盛大に行っています。

話し合いの結果、もともと年中行事で決まっていた4月27日(日)午前中の鬼子母神春大祭に合わせて、同日午後に行うことになりました。

対象は主に檀信徒の小学生、夏のてらこやに来てくれている子供たちを集めて行います。

内容は@花祭り法要A花御堂・誕生仏に甘茶供養Bお釈迦様の生涯を描いたポップアップ絵本(画像)C投扇興(とうせんきょう)体験教室を行うことになりました。

@とAは定番でご想像つくと思いますが、Bポップアップ絵本はお釈迦様の生涯を立体的に楽しめるとても大きな絵本で、Amazonで購入しましたがなかなかの秀作です。(後日紹介します。)これを青年会員で読んでいただきます。

C投扇興とは…投扇興(とうせんきょう)とは日本の伝統的対戦型ゲームの一種である。桐箱の台に立てられた「蝶」と呼ばれる的に向かって扇を投げ、その扇・蝶・枕によって作られる形を、源氏物語や百人一首になぞられた点式にそって採点し、その得点を競う。(ウィキペディアより引用)

あるお檀家が投扇興を後楽園などで熱心に取り組まれているお方がいて、以前からお寺でも出来れば面白いなあと思っていました。

とにかく初めての企画で、準備期間も短くどうなるか分かりませんが、お寺の次世代を担う子供たちに向けた取り組みの一つとして頑張って挑戦したいと思います。皆様のご協力をよろしくお願いします。

Posted by 住職 at 22時19分   パーマリンク   コメント ( 0 )

2014年03月07日(金)

3月和融講へ [お寺関係各団体活動]

画像(320x180)・拡大画像(448x252)

妙勝寺本堂

旭川近く、船頭町の妙勝寺様にて、「和融講」の月例会があり出席させていただきました。

和融講とは…岡山市内中心部にある日蓮宗寺院19ヶ寺の集まり(組寺)です。毎月1回、会場は各寺持ち回りで例会を行なっています。

まず、本堂で各寺各寺院の歴代のお上人、寺族へのご回向が捧げられ、さらに各寺の隆昌発展の祈願が行われました。

引き続き客殿に席を移し、組寺行事や岡山市仏教会、宗務所関連など、様々な話し合い、情報交換が行われました。

さすがに当番ともなるとお迎えする準備等で大変な面も多いのですが、毎月1回それぞれが顔を合わせ、直接言葉を交わすというのは、こうした機会がなければなかなか出来ないことです。また、先輩各上人からのご教示をいただいたり、会場寺院を見させていただくことでいろいろと勉強をさせていただいています。

ちなみに妙勝寺様はホームページを開設され様々な情報発信をされています。ぜひご覧下さい。→妙勝寺様ホームページはこちら

Posted by 住職 at 22時24分   パーマリンク   コメント ( 0 )

2014年03月06日(木)

新しい切手 [住職日記]

画像(250x320)・拡大画像(336x430)

郵便局で4月からの消費税引き上げにともなって新しく発売された切手を買ってきました。

切手マニアではありませんのでデザインに関しては特に感想はありませんが、よく考えてみれば以前に50円ハガキを多めに購入していたことを思い出しました!

郵便局員の女性に「この2円切手を貼って下さい」と笑顔で言われましたが、少々面倒な作業ですね。不足金は払うとして、手数料なしで新しいハガキに交換してもらえないのでしょうか?聞くのを忘れました・・・

Posted by 住職 at 18時06分   パーマリンク   コメント ( 0 )

2014年03月05日(水)

愛犬モモ逝く [その他]

画像(115x180)・拡大画像(287x448)

愛犬モモ(正式名:モモタロウ、オス柴犬)が早朝亡くなりました。13才。

朝のお勤めに本堂へ向かう途中、小雨が降る中、モモは静かに動かなくなっていました。

やさしいく誰にでもなつき、お参りの方にも可愛がられました。あまり吠えないので番犬としてはいまいちでしたが…。

東山火葬場にて火葬をお願いし、予想以上に小さな骨箱に入ってかえってきました…寂しくなりました。

Posted by 住職 at 22時45分   パーマリンク   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2014


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

プロフィール

日蓮宗 宗善山 正福寺

住職

にっしん 昭50年生
岡山市北区上中野2-1-11

PHOTO

とんど焼き・小豆がゆ

とんど焼き・小豆がゆ

今年もお講巡りへ

今年もお講巡りへ

生活発表会 0,1,2,3才児

生活発表会 0,1,2,3才児

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog