2014年06月02日(月)
宗蓮寺様 法燈継承式 [住職日記]
6月1日、津寺の宗蓮寺様にて第20世垣本孝精上人より第21垣本良明上人への「法燈継承式」(入退山式)が行われましたので出席させていただきました。
天候に恵まれ、多くのご寺院、ご寺族、檀信徒、子ども会関係者などの参列者が見守る中、盛大に式典が執り行われました。
お寺と住職が檀信徒や、地域社会の人々、そして寺族が一体となって歩む姿が伝わりただただ素晴らしいと思いました。また、感動的な式典にふれ、いろいろと勉強させていただきました。
新住職の垣本良明上人には、現在、宗務所で大変お世話になっています。心よりお慶び申し上げます。
垣本孝精上人には住職を50年という長きにわたり務められ、お寺の発展、地域における青少年の育成、宗門でのご活躍など数えきれないご苦労があったここと思います。僭越ながら心よりご慰労申し上げます。
Posted by 住職 at 22時06分 パーマリンク コメント ( 1 )
2014年06月01日(日)
今月の聖語 [その他]
暑い毎日が続きます。皆様お変わりございませんか?
日蓮宗新聞社から送られてきた、今月の聖語です。
門前には毎月はじめに新しいものを掲示しています。
今月のお言葉は日蓮聖人『開目抄』(かいもくしょう)』の一節です。
この聖語(日蓮聖人のお言葉)は全国布教師連合会で選ばれ、解説が書かれているのだそうです。また、毎回素晴らしい筆文字は宗蓮寺の垣本上人によるものです。
聖語は解説とともに読まれると、日蓮聖人の真心が伝わり一層味わい深いものになっています。ぜひ下記からご覧下さい。
日蓮宗ホームページ・聖語解説のページへ
Posted by 住職 at 22時26分 パーマリンク コメント ( 0 )
2014年05月31日(土)
能勢妙見山参拝〜一泊研修A [お寺関係各団体活動]
29日、立正青年会では一泊研修として真如寺に続き、日本三大妙見と称される「能勢妙見山」に参拝しました。
能勢妙見山は岡山からも参拝客が多く、当寺の檀家も正月等にお参りされる方がいらっしゃいます。しかし、個人的には初めての参拝でしたので見るものすべてが新鮮で、妙見信仰について理解が深まりました。
妙見大菩薩を祀る開運殿(本殿)でお開帳をしていただきました。お経中ほぼ真っ暗におなる神秘的な空間に妙見大菩薩のい御威光が伝わってくるようでした。
岡山から車で3時間、山とはいえ車で登れてお参りもしやすいので是非お参り下さい。妙見大菩薩のご利益がある有難いお寺です。今後お寺からもお参り出来たらと考えています。
ちなみに日程は一泊二日でしたが、寺の所用のため日帰りしました。
能勢妙見山ホームページへ
Posted by 住職 at 18時56分 パーマリンク コメント ( 0 )
2014年05月30日(金)
関西身延 真如寺参拝〜一泊研修@ [お寺関係各団体活動]
29日、立正青年会の一泊研修で真如寺、並びに能勢妙見山に参拝研修に行ってきました。
実は初めての能勢、有名な妙見山参拝の前に日本の原風景が残る山村にある真如寺に参拝。
真如寺は日蓮聖人のご遺骨が奉安されていることと身延歴代法主が開山ということで「関西身延霊場」と称されています。
縁起説明では真如寺の開基能勢家と岡山組寺妙勝寺との深い因縁もお話し下さり、真如寺、能勢家、妙見信仰等理解が深まり有意義なものとなりました。
関西身延・真如寺ホームページへ
Posted by 住職 at 22時48分 パーマリンク コメント ( 0 )
2014年05月29日(木)
お坊さんのお話〜いのちに合掌 [お知らせ]
一昨年の3月、全国の常任布教師の皆様が、東京池上の宗務院に於いて「いのちに合掌」をテーマにそれぞれご法話をされました。
当寺の院首も常任布教師として最後の法話が掲載されています。ぜひご覧下さい。
日蓮宗HP内
「お坊さんのお話」院首の法話へ
(なぜかまれに「ページが見つかりません」と表示されますが、何度か繰り返すと見ることができます。)
「お坊さんのお話」へ
Posted by 住職 at 22時37分 パーマリンク コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】