花祭りに向けた役員会

午後から檀信徒青年会の会長、幹事の皆様にお集まりいただき役員会が行われました。
議題は先日の総会で提案された新たな企画「花祭り」の内容についてです。
花祭りとはお釈迦様のご降誕を祝う法会で、灌仏会(かんぶつえ)ともいいます。各仏教寺院や関係団体では4月8日を中心に全国で営まれています。岡山では岡山市仏教会が後楽園の鶴鳴館にて盛大に行っています。
話し合いの結果、もともと年中行事で決まっていた4月27日(日)午前中の鬼子母神春大祭に合わせて、同日午後に行うことになりました。
対象は主に檀信徒の小学生、夏のてらこやに来てくれている子供たちを集めて行います。
内容は?花祭り法要?花御堂・誕生仏に甘茶供養?お釈迦様の生涯を描いたポップアップ絵本(画像)?投扇興(とうせんきょう)体験教室を行うことになりました。
?と?は定番でご想像つくと思いますが、?ポップアップ絵本はお釈迦様の生涯を立体的に楽しめるとても大きな絵本で、Amazonで購入しましたがなかなかの秀作です。(後日紹介します。)これを青年会員で読んでいただきます。
?投扇興とは…投扇興(とうせんきょう)とは日本の伝統的対戦型ゲームの一種である。桐箱の台に立てられた「蝶」と呼ばれる的に向かって扇を投げ、その扇・蝶・枕によって作られる形を、源氏物語や百人一首になぞられた点式にそって採点し、その得点を競う。(ウィキペディアより引用)
あるお檀家が投扇興を後楽園などで熱心に取り組まれているお方がいて、以前からお寺でも出来れば面白いなあと思っていました。
とにかく初めての企画で、準備期間も短くどうなるか分かりませんが、お寺の次世代を担う子供たちに向けた取り組みの一つとして頑張って挑戦したいと思います。皆様のご協力をよろしくお願いします。
