花まつり参加者募集中

お釈迦さまのご誕生を祝う「花まつり」を4月26日(日)正午12時より行います。
対象は主に檀信徒の小学生〜中学生です。(親戚、友人も大丈夫です。)
主な内容?花祭り法要?木戸会より三味線、尺八の花まつりミニコンサート?お釈迦様の生涯を描いたポップアップ絵本?投扇興(とうせんきょう)トーナメント大会ほか
今回、昨年と大きく異なるのは?の三味線、尺八のミニコンサートを行うことでしょう。今月に入って私が、花まつりで「音楽が聞きたい!」と急遽思い付いた企画です。幸いお檀家に経験者がいて話が進みました。
?投扇興とは…投扇興(とうせんきょう)とは日本の伝統的対戦型ゲームの一種である。桐箱の台に立てられた「蝶」と呼ばれる的に向かって扇を投げ、その扇・蝶・枕によって作られる形を、源氏物語や百人一首になぞられた点式にそって採点し、その得点を競う。(ウィキペディアより引用)
花まつりとは?
今から2500年前の4月8日、お釈迦さまはインドにお生れになりました。その時、ルンビニーの園には美しい花々が咲きみだれ、天からは甘露の雨が降り注いだと伝えられています。この伝説にならって花御堂を飾り、お釈迦さまの誕生仏を安置して甘茶をおかけます。わが国における最も古い仏教行事として、全国各地の寺院、仏教会で広く行われています。
参加申込みは各地区の総代、役員、青年会員、またはお寺まで。
締め切り間近ですが参加希望の方はお気軽にお申し込み下さい。
連絡先:電話086-241-8013、FAX086-239-0552、または当ホームページお問い合わせフォームをご利用下さい。
お子様、お孫さんにお声かけいただき多くのご参加をお待ちしています。
