春大祭・花まつりコンサート♬
お寺の霊宝である鬼子母尊神の春大祭が令和7年4月27日(日)に行われました。
当寺の鬼子母尊神像は江戸時代に地域の疫病を鎮めるために造立され、以来病気平癒をはじめ諸願成就のご利益があると広く信仰を集めてきました。像の高さは100cmほどあり、間近でみると迫力と威厳ある尊いお姿をされています。他寺のお上人方にもご出仕いただき、読経に加えお加持も行いました。
春大祭に続き、会場を本堂に移してお釈迦さまのお誕生を祝う花まつりを行いました。御宝前にはお釈迦さまの誕生仏を花御堂に安置し、法要にあわせてお参りの皆様に甘茶供養をしていただきました。
法要後は恒例の花まつりコンサートが行われ、ジャズの演奏を楽しみました。
ジャズの演奏は昨年に続いてギター門田信を中心に、ボーカルKIMIE、キーボード角堂りえ、サックス細川由佳の熟練したプレイヤーの皆様。普段は個々に活動されていますが、息の合った演奏を聴かせていただきました。ジャズ以外にも誰もが知る美空ひばりの「愛燦燦」など有名な曲も披露。加えて住職リクエストのサイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」も情感豊かに再現。あっという間の楽しいひと時でした。来年も4月19日に花まつりコンサートを行う予定です。ぜひ気軽にご参加下さい。
