爪、剥がれる
昨晩、右足の親指の爪が剥がれました!
先月の七面山で使用した、買ったばかりのトレッキングシューズが足に合っていなかったようで、下山の時に両足の親指爪を痛めたようです。
その後、富士山の世界遺産登録を話題にするテレビ番組で、おろしたてのトレッキングシューズの危険性が指摘されていました。靴紐の結び方も登る時と下るときは調節した方がいいようですね。ネットで調べると登山後、この様に爪が死ぬ(剥がれる)ことはよくあることの様です。今後よく勉強したいです。
一月以上爪の下が内出血が続き、新しい爪に押し出される形で剥がれました。
38年の人生の中で爪が剥がれるというのは初めての経験ですが、幸い痛みはまったくありません。次は左足親指ですが、こちらはまだ剥がれる気配はありませんが、時機にはがれることでしょう。
