住職ブログ

住職ブログ

久米お題目石碑

今日は久米のお檀家のお盆経に丸一日かけて回らせていただきました。

途中、以前から話に聞いて気になっていた下久米の「題目碑」を見つけたので写真におさめてきました。

なんと以前からよく通る道沿いにあり、とても大きく立派なので驚きました。四方塀に囲まれていたためか気付きませんでした。

岡山各地にはお題目碑や大覚大僧正の石碑はよく見かけますが、この様な日像上人の「波ゆり題目」(お題目の“ひげ”の部分が波のように上にはね上がっているもの)はお寺にあるものは別にして、あまり見たことがありません。しかも四角の3方面にそれぞれお題目が刻まれています。そして背面にはこの地に大覚大僧正が布教に来られたこと、これとは別のお題目石碑があってお堂が建っていたことなどが記されています。

この場所はこの辺りの人には「法界様」と言われて親しまれており、御南学区の歴史を伝える史跡として知られています。長年にわたるこの地域の人々が法華信仰を大事にしてきたことがわかり、ぜひ後世まで大事に守っていってもらいたいものですね。

御南学区連合町内会のHPでも紹介されています→こちらご覧下さい


おすすめ記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

ご案内

ご質問やご相談はこちらから

お問い合わせ